まぐろのおいしいところ

Long is the way and hard, that out of オタク leads up to ウェイ

ポ1オフ 開催日決定のお知らせ

みなさんこんにちは 。とろです。

 

 今年は秋服の寿命が短いなぁって思ったらすぐあったかくなって中々服が仕舞えません。秋服が1番好きだからいいんだけども。

 

 閑話休題。本記事ではみなさんお待ちかね、2018年度大学一年生限定のポケサー交流会 ポ1オフの日程が確定しましたのでご報告をさせていただきます。(11/19に対戦ルールについての追記を行いました 詳しくは紅白戦についてをご確認下さい)

 

★日付 2019年 3/2(土) 

★場所 東洋大学 白山キャンパス

定員は90名ほど

★参加資格 ポケモンサークルに所属する大学一年生。留、浪は問いません。

★目的 1年生同士の交流。ポケモンを通じてサークル員及びサークル間の関係を深める。今後各参加者が主催するオフの運営や宣伝に必要な人間関係の形成等。

★やること 一年生対抗紅白戦!!!(詳細は下記)・ グループ対抗戦(詳細は追記)

★参加方法 追記します。

★参加費 参加者の数によるため未定。500円を超えることはないです。

 

 

★紅白戦について……(11/19追記)

 

今回のオフはそれなりに大人数の参加が見込まれ、各ルールの大会が時間内に終了しない可能性が高いとの判断がされました。そのためランダムに振り分けられた2つのチームで戦う、特殊ルールの紅白戦を行います。

 

 

 

ルール

 

・参加者は当日のくじによって紅白いずれかのチームに所属し、対戦をするために必要なBP(バトルポイント)を6P与えられる。

・対戦できるフォーマットはシングル(フラット)、全国ダブル、カード (スタンダード60)の3種類。

各自で相手チームの対戦相手を探しBPを消費して対戦を行う。

但し、同じ大学の人との対戦は禁止。

・チームの勝敗は個人の勝ち点を総合したものによって決定する。

 シングルバトル、ダブルバトルは1BP、カード対戦で2BPを消費する。

 制限時間(2時間)の間に消費できなかったポイントはそれぞれ勝ち点−1点として計算する。

・全体の勝敗はチームの勝ち点を総計したもので決定する。勝ち点は シングルバトル ダブルバトルでは 勝ちで3点 引き分けで1点 負けで0点 カード対戦では勝ちで6点 引き分けで 1負けで0点 個人に与えられる。

 パーティー・デッキ変更は可能。

・個人の対戦成績は専用の用紙にボールペンで記入。 勝ち点計算終了後に返却。 勝ったチームのMVPに景品あり。

 

・カード対戦では必ず宣言を行うこと。

 宣言後の盤面巻き戻しは禁止。(所謂無言プレイの禁止)

 

QRパーティ、プロキシ(代用カード)の使用可能。ただしプロキシは公式の画像をそのまま白黒又はカラーコピーしたものに限り、スリーブにきちんと収まるように使用すること。

 

・回線切れは基本切れた側の負け、双方の同意があれば運営を呼んで盤面再現を行う。

★運営(敬称略)

 

☆主催 とろ (慶應大学 ポケ問のすヽめ 渉外)

とろ@3/2ポ1オフ! (@toro_hiyo) on Twitter

☆ 白夜 (同サークル)

https://twitter.com/pokemonhasiyuu

☆UFO (同サークル)

UFO2 (@pmdriopika) | Twitter

☆キッド(早稲田大学 わせポケ)

キッド (@tatsu0403wspk) | Twitter

☆ドゥースー (東洋大学 とよぽけ)

ドゥースー (@dwu_su_poke) | Twitter

プルガサリ(東京学芸大学TGU フラワーギフト)

プルガサリ (@starmie_god) | Twitter

☆あずあ(一橋大学 ばしポケ 副代表)

あずあ (@azure_babystar) | Twitter

☆カナタ(明治大学 MPK)

カナタ (@Kanata_salbia) | Twitter

☆さき (名古屋大学 名大ポケモン研究所)←new!!

サキリト=ルシファー@ポ1運営 (@poke_saki) | Twitter

☆わらびもち(首都大学東京都 めとポケ)←new!!

わらびもち (@wBMC_EliAyase) | Twitter

 

何か疑問点などありましたら運営を通して質問して下さい。

運営は後2名ほど募集しているので、もしやってくれるって方がいたらどなたでも僕に声かけて下さい。[名ポケのさきさんが新しく運営に参加したのであと1名です!]

おかげさまで運営が定員に達しましたので運営の募集を締め切らせていただきます!ご協力ありがとうございました!

 

↓↓ここからはちょっとした雑談↓↓

3月の交流会なのに動くの早くね???って思った方も多いと思うんですけど、今回のオフは参加者全員が楽しめるようなものに仕上げようと思っているため、準備期間もかなり長めに設定してあります。すでに運営グループでは長文の嵐で僕も今から楽しみでしょうがありません。

ただ参加者全員っていっても、その場に居合わせる人が100パーセント例外なく楽しめるなんてことはまぁと思うんですよね。どれだけ運営が頑張っても本人達次第なところもあるので。みんな仲良くね!

じゃあ僕の言う参加者全員ってどういうことかってところになるんですが、ここではガチ勢からエンジョイ勢まで、ゲーム・カード勢からお絵かき勢まで、ポケモンに触れている量や楽しむジャンルによって区別されることのない、オフに参加してくれた全員(日本語が下手すぎるオタク)として定義付けています。 あまり対戦に触れていないから大会の時間は退屈だ、とか対戦しかやらないからクイズが苦痛でしかない、等の声が交流会だと上がってしまうってのはよく聞く話ですが、今回は1人でも多くの人に楽しんでもらうため、円滑な交流をサポートするため、そして参加者1人1人が主役になれるよう、運営一同全力で皆さんが楽しめる企画作り、準備、運営等を行って参ります。

 

実はこれだけの文章を書くのにかなりの時間を費やしている(スキマ時間利用して3日くらい)ので最後まで読んでくれた方々、本当にありがとうございます。( ;  ; )感謝。。。

それでは沢山の参加、お待ちしております。

またね!ばいばい!