まぐろのおいしいところ

Long is the way and hard, that out of オタク leads up to ウェイ

【WCSレギュ】非公認自主大会開催のおしらせ

日程と場所が確定しました!!!!(7/13追記)

 

 

テスト前だというのに結構忙しい日が続きます。去年12科目あった試験も今年は5つとなり余裕を持って望めると思ってたのですが、僕の想像以上に難しくて死んでます。

後輩に全科目のシケタイを投げておきながら僕は過去問しか持ってないのなんなんでしょうね。とろです。

 

皆さん、もう夏休みですよ夏休み。「夏はポケモン!」というセリフも『大鏡』の中で夏山繁樹さんが謳っていたことで有名ですね。ということでポケカの大会を開きます。今回は8/16〜18にワシントンで行われるWCS2019(World Campion Ships)に準拠したルール。「WCSをもっと楽しく!」というテーマの下、実際に環境予想、対戦、フィードバック等を行い、WCS当日の観戦を更に実のあるものにすることが全体を通した目的になります。

今回のWCSレギュレーションは非常に複雑です。7/11日現在、公式から正式なカードプールが発表されていないため完全なものをお届けすることは出来ませんが、詳しくはこちらの記事【Pokémon World Championships 2019 TCG部門 使用可能カードまとめ|ハム|note】から見ていただけるとわかると思います。(無許可で使用させていただいているURLですので問題があれば削除いたします。)

 

とりあえずおおよそ決まっている情報だけ上げておきますネ

【大会名】SWCS (Student's World Campion Ships)

【日程】8/11(日) 変更の可能性有り

【場所】東洋大学白山キャンパス

【参加費】500円

【レギュレーション】WCSレギュ(Ultra Prism~Unified Minds ※SM5~SM11)

【定員】32名(参加希望者によっては増える可能性あり) 見学枠16名

【大会形式】スイスドロー ベストオブスリー(2本先取  大会内でのデッキ変更は不可

【試合時間】1試合50分 時間切れの際はWCSルールのスイスラウンドに準じて処理を行います。時間切れしたターンを0ターン目とし、3ターン目まで試合を行います。その間にどちらのプレイヤーも勝利条件を満たせない場合は引き分けとなります。

【デッキの公開】ベスト4に残ったデッキをブログにて公開させていただきます。(デッキシートの提出はありません)

【キャンセルについて】

今大会では、キャンセルは大会の前日10:00まで可能なものとし、それまでのキャンセルにつきましてはキャンセル待ちの方が一人ずつ参加可能となります。それ以降のキャンセルもやむを得ない事情による場合受け付けますので必ずご報告下さい。無断欠席になると、以降の大会への出場を認めない場合がございます。予めご了承ください。

【日本未発売カードについて】

日本でまだ発売されていない【ボルトロスGX】【トルネロスGX】【ライコウGX 】に関しては、日本版のカードに重ねてのコピー用紙プロキシを許可します。

 

【運営】

☆とろ(@toro_hiyo) 

☆ドゥースー(@dwu_su_poke)

☆室長(@shittyo)

☆エンド(@TYpokeEnND)

☆葉月(@hazuki_yamada)

YouTube→【葉月 - YouTube

 

 

 

どれだけ来るか分かりかねるので募集人数は少なめです。多分枠増えるかなぁと思ってますが正直わからなすぎるのでお早目の申請をお願いします!申請フォームはこちら!!

SWCS 参加申請

 

今回めっちゃ短いですね。これから追記していくので長くなっていくとは思いますが。(楽でいいなぁ)なにか付け足して欲しいこととか、疑問があるってところがあったら僕(@toro_hiyo)までお声かけ頂ければと思います。あ、あと学生のWCSっていうコンセプトですので今回はポケモンサークルに入っている必要はありません。ご注意下さい。

 

それではみなさん!良いポケモンライフを!

 

 

参加者一覧

 

きせのん
グリル
ユウラシア
こーゆー
kirika
橋本 見学
Yuta
さき
フェン
アミン 見学
ぽっぽ
ゆと
はるの
おれお
アイス
のりまき
味噌漬け
こな 見学
B 見学
ちょこび 見学
 
 
 
 

当日のスケジュール

10:00開場 受付
10:30集合
11:00 1回戦 昼休憩
13:00 2回線
14:00 3回戦
15:00 4回戦 (上位4名は決勝進出 デッキコード提出)
16:30決勝トーナメント 準決勝
17:30決勝戦
18:30集計発表 上位デッキ紹介
19:00 全体終了
20:00 完全撤退

・ブログにはデッキシートの提出が無いとの記載がありますが、上位入賞者はデッキレシピの提出があるため、事前に公式サイトにてデッキ画像を用意するようお願い致します。
・デッキ紹介の時間では、入賞者へのインタビュー、質問を行います。
・BO3 計50分の試合制度を取りますが、全ての試合が早期に決着した場合、進行を早める場合がございます。また、時間内に決着しない場合、エクストラゲームがございますので時間が後ろにずれ込む可能性があります。当時間割はあくまで参考としてご理解頂きますようお願い致します。