まぐろのおいしいところ

Long is the way and hard, that out of オタク leads up to ウェイ

新型コロナウイルス感染症に伴うポ2オフ延期のお知らせ

 

こんばんは!19年度ポ2オフを主催しています、とろと申します。

 

さて、先日オーストラリアまでインターナショナル参加もかねて旅行に行ってまいりました。とても楽しかったです(コナミ)。その時に撮影したビデオを見ながら、ポ2オフに向けた作業をしていたつい先ほど、こちらのニュースが飛び込んできました。

www3.nhk.or.jp

ご存じの通り、昨年12月に中華人民共和国湖北省武漢市にて発見された新型コロナウイルスが、急速に世界的な感染拡大を続け、ついに本日、内閣総理大臣より日本国内における大規模イベントの自粛要請が発表されました。

 

この対応は全国的な注目を集め、この発表があってから間もなくして多くのイベント・大会が中止となることが発表されています。

 

さらに、運営の一部が所属する学校法人慶應義塾より、以下のような発表がありました。

 

www.keio.ac.jp

 

これは、慶應義塾が主催するイベントに関する告知でありながら、「本学教職員・塾生が関わるイベント等に関しても、主催者・責任者は上記と同様の判断を行うよう要請」しています。

 

そうした要因を踏まえたうえで、運営による協議を重ね、この度3月9日に開催が予定されていましたオフ「ポ2オフ」の開催を順延することを正式に決定いたしました。

 

主な理由は「本会の規模が、国の定めるイベントの対象として適当であること」そして「コロナウイルスの感染を予防するために十分な措置をとることが現実的に不可能であること」です。

 

上記事内にある通り、今回の発表の対象となるのは「全国から参加者を募ったり、国もしくは全国規模の団体が開催したりする、大規模なイベント」です。今回のオフは100人程度の小~中規模開催ではないか、という声もあると思いますが、今回の声明を受け、100人以下のシティリーグが数多く中止措置をとっていること、また地方自治体等が各施設等で行う、中止となったイベントの規模がそれほど大きなものではないことを鑑みて今回の決定となりました。

 

また、ウイルス予防に効果的なマスクやアルコール製品などが市場から枯渇する現在、参加者に十分な予防の徹底を図ることは現実的に厳しいとの意見も、今回の順延を後押しする形になりました。

 

非常に楽しみにしてくださっていた方の多いイベントですので、運営一同誠に残念な思いで一杯ですし、宿や交通機関をわざわざ抑えて遠方から来てくださる人には特に申し訳なさがぬぐえません。

 

しかしながら現状を鑑みるに、今回のイベントを順延せず予定通りに行うメリットは、この世界的な危機にあらがうため微力ながらも尽力することのメリットにはかなわないと判断いたしました。正直今開催するよりも、コロナに脅えることなくマスク無しで集まれるタイミングでやった方が絶対楽しいですしね(笑)

 

今まで私たちがしてきた準備も、参加者の皆さんのワクワクも、あの運営は何をしでかすんだろうという皆さんの期待も、延期になったからと言って目減りするわけではありません。更なる準備の時間をいただいたと前向きにとらえ、当初予定していたよりもより皆様を楽しませるため、また一から最高のオフを作っていけたら、と思っております。

 

順延先は今のところGW中、5月の頭を予定しております。会場、当日予定、二次会場、定員等には今のところ変更の予定はありません。

また、参加申請についても、これまでにあった申請を適用し、日程が確定した時点で参加が可能かどうかの意思表示をお願いする予定です。お手数をおかけしますが何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それと、この順延されたポ2オフを「ポ2オフ」として開催するか、そのままの企画を「ポ3オフ」として開催するかは現在協議中です。正直どちらにも差異はあまりないですが・・・

 

 

 

 

というわけで僕からのお知らせでした。ポ1運営のみんなと同じく、正直なところ悔しいなあ~と思うところが多いです。今回は主催者としてだけではなく、自分たちで考えたゲームを皆さんに提供するという、割とめちゃくちゃ楽しいことを予定していたわけなので、先延ばしにされたのはちょっと「わあ~」って感じでした(語彙力)。

 

まあ文中にもある通り、シンプルに時期がずれただけでそこまで大きな影響はないです。延期したけど学年を意識してポ3オフにしたからと言って、本来開催予定だったポ3オフがなくなることもないと思います。多分。

そんなわけなので、ポ2のみんなは「ちぇ~」って言いながら気長にまっててもらえればうれしいです。時間あるしクイズでも作ろうかな。

日程が確定したら後日追って連絡します。

 

んじゃあまたどこかで元気に会いましょう。ばいばい!