まぐろのおいしいところ

Long is the way and hard, that out of オタク leads up to ウェイ

12/8(日) とよひよカップ(THC) 開催のお知らせ 第1弾!!!

みなさん!アローラ!!!

ひよぽけ2年渉外兼矢上祭担当のとろと申します。

 

10/12・13に開催予定だった慶應義塾大学学園祭「矢上祭」が、台風19号により中止、それに伴い、僕達「ポケ問のすゝめ」のブースも閉鎖となり、ティーチング、カード大会、ゲーム大会等、全てのイベントが出来なくなってしまいました。

フレッシュな1年生を中心に、楽しい企画をバッチリ用意していただけに、非常に残念な気持ちです。また、僕らのイベントや僕らに会うことを楽しみにしてくださっていた方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

今年の三田祭には我々は出店しないため、皆様と次学園祭でお会い出来るのは来年の矢上祭、ということになります。今回は形に出来ませんでしたが、この悔しさや経験から、部員一同、来年はさらにより良いものを作っていけるよう精進して参りますので是非来年度こそ足を運んで頂けると嬉しいです。

 

ところで、もともと学園祭でやる予定だった企画の中でもカード大会、コイツは事前予約があふれかえってしまうほど人気だったんですよね。大会の運営経験は部員一人一人の財産になりますし、何よりめちゃくちゃ楽しい。そんな大会がただなくなってしまうのはもったいないな~と同期の橋本と話しまして、今回なんと!

 

ひよポケで大会を開くことになりました!!!!その名も!!!!

 

ポケモンカード とよひよカップTHCです。

 

あれ???

 

ん!?!?!?!?!?

 

えっと

 

はい

 

え~会場設備、運営不足を補うため、僕の所属するチームである葉月連合のとよポケ部員が全面的に協力してくださることになりまして、敬意を表すため大会名に入れさせていただきました。実際とよポケの力なくして今回の大会を開くことはできません。本当にいつもお世話になっております。こんかいの会場はドゥースー君に、ロゴはとおそさん、さらに第2弾で公開されるPR動画はどさんこ先輩にそれぞれお願いしてるんですよね。もちろんみんなとよポケですあれ?これ主催東洋でよくね......

 

ちなみに今回、矢上祭開催中止でひよポケは赤字になったので、ひよポケ部員からはこの日臨時の部費徴収を行います。今ひよポケが持ってるお金はたったの500円です。うふふ、ウケるわ。詳細は後日正式に連絡します。

 

これは余談ですが、先日行われたポケモンサークル東日本大会「EPC」では100人以上の選手が集まり、大盛況の中各サークルが最強の称号を目指し熱いバトルを繰り広げました。こんなイベントが定期的にあれば、ポケモンカードをするすべての人々にとっての継続的なモチベーションとなりえるのではないかという考えから、同様の大会を実現させようと以前から構想していました。

 

そして今回、ひよポケ、そして僕が所属するポケモンカードチーム「葉月連合」のとよポケメンバーを運営に添え、部費を徴収すると同時に、皆さんとともにポケモンカードを楽しみたいというコンセプトの下、その企画を実現させることが決まりました。

 

 

それでは早速詳細のほうから

 

【日時】 2019年 12月8日(日)

【場所】 東洋大学白山キャンパス

【ルール】 スタンダードレギュレーション60枚 (新レギュレーション)

【試合形式】スイスドロー 決勝トーナメント8名

【特殊ルール】

☆プロキシ(代用カード)の許可 公式画像のカラーコピーをポケモンカードの上に乗せ、スリーブからはみ出さないようにして使う

☆デッキレシピの提出 あり ランダムで運営によるチェックが入ります

上位者のデッキレシピは公開されません。デッキ名のみ発表となります。

☆デッキ分布 参加者にのみデータにて公開 

☆対戦結果の決定については、ポケモンカードの公式大会、シティリーグと全く同じものを採用する。

【定員】128名

【景品】

 

優勝 ニンテンドースイッチlite

準優勝 ポケモンカード拡張パック 1BOX

3位(2名)ポケモンカード拡張パック 1BOX

ベスト8 ポケモン公式スリーブ 64枚入り 

参加賞 抽選券(大会中の抽選で当選するとポケモンセンターのグッズ・ポケモンカード用のサプライなどが当たります)

 

【配信卓】 有り 試合をした選手の同意が取れればYOUTUBEへの掲載可能性有

 

【参加費】500円

 

 

11月29日にレギュレーション改定+剣盾シリーズ開始、12月6日にはSS1であるコレクションソード、コレクションシールドの発売があり、12月21日にチャンピオンズリーグ愛知、新レギュレーションになって初めての大型大会があります。

特にレギュレーション改定の影響力はすさまじく、先行サポート禁止の環境においてどのように立ち回ればよいか、どんなデッキが強いのかというのはポケモンカードをプレイする人々全員にとって、非常に気になるところだと思います。

ですが一方で、自分が愛知でプレイするデッキを秘密にしたい、新弾が出た後すぐにカードをそろえることが難しいという人も多いのではないでしょうか。

僕自身も競技プレイヤーですからこのような懸念を解決できるよう、できるだけ配慮を凝らしました。自分のCL用デッキとは別にデッキを用意できるよう、プロキシの使用を可能にし、デッキバレを防ぐためにリストの公開を行いません。

またデッキ分布は当日参加したプレイヤーにのみ開示するため、参加者がかなり多くのアドバンテージを受けられる仕組みとなっています。景品も豪華に!皆さんにアツいバトルをしてほしいという思いから、かなり奮発した内容にさせていただきました。参加者が増えればさらに景品も豪華になっていくのでぜひぜひたくさんのご応募よろしくお願いいたします!

今回はEPCとは違い、完全な個人戦ポケモンサークル員以外も参加できるため、EPCに出られなくて残念!という方にもおすすめです。

 

当日のスケジュール・サイドイベント等の有無は未定ですので、決定し次第また記事にてご案内させていただきたいと思います。

キャパは基本的に無限ですが、大会運営の都合上定員の上限は一切増やしません。申請は11月頭に行う予定ですのでお早目のご申請をお待ちしております。

 

ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。運営一同、最高に楽しい大会にできるよう本気で取り組んでまいりますので、ぜひぜひご参加ください!

 

f:id:toropoke421:20191029200515j:plain

サムネ用